HOME>スポンサー広告


HOME>囲碁

囲碁は芸こそ命(*゜・゜)

今日も少し囲碁の話を・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
ま~むかしから、今でもあることなのですが、あの人は強い とか あの人にくらべれば・・・とか・・ うって、負けたけどもっと強い人に比べたらたいしたことない・・とか
ま~冗談とゆうか、話の中で何段くらいかなぁ~・・・( ̄  ̄;) うーんってのはべつにかまわないとおもうんです。
しかし、実際わたしよりも棋力は下ですが段もち人が、初級の方をおしえてて、この前その下手のかたの聞いてる態度が少しきになったんですね・・・
まず石を置いて教えてもらっているのに相手の話をきいてない・・・聞く態度をとっていない・・・それは相手に対してもものすごく失礼なのは、おわかりになるとおもいます
・・・・それ以上に、これからの、その方の囲碁に対する接し方
勝敗だけが楽しいてのもあるかもしれませんし、負けて悔しいってのも当然ある。しかし、やはりうまくなりたいのであれば、聞けるところはしっかり聞いて芸を盗む 
どうして、をぬすむのか(*゜・゜)ンッ? それは強くなりたい、うまくなりたい。ってことになるとおもうんですね。
そりゃ~高段の方と低段のかたを比べたら、だれがみても検討をきいてても、上手のほうが説得力もでるはず・・・ しかし、すくなくとも自分より明らかに上手なのですから、参考になる部分はあるわけです。
だから、上手のかたでも、もしかしたら、下手のかたでも、参考になる芸は参考にして、自分の碁成長させて、しんでもらいたいとおもう・・・
わたしも、そうゆう失敗をして、碁もみずに、あれはたいしたことない、とかいってたくち
年を重ねて、わかったこと、ぜひを身につけてつよくなってもらいたい
参考になれば幸いだとおもう、ちょっとかっちょいい話(*゜・゜)ンッ?ですた。

しぶい  壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜ おれって。。。  (どこが???)

image003.gif

↑↑ランキング参加中につきポチっと投票お願いっ(*- -)(*_ _)ペコリ

ーーーーーーーーーーーーーおすすめお小遣いサイトです ♪ヽ(´▽`)/ーーーーーーーーー
簡単なアンケートに答えてポイントGET!現金やマイレージに交換!

■受信だけでポイントがたまるお(^・ω・^)..フルーツメール

■商品・サービスと交換見ると得する『CMサイト』
 
ーーーーーーーーーーーーーネット銀行はお得&便利です ♪ヽ(´▽`)/ーーーーーーーーー
ネットのお財布 イーバンク銀行

オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」


ランキング参加中につきポチっと投票お願いっ
FC2Blog Ranking  image003.gif



↑↑↑ブログランキング参加中 壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜ぽちっっとしてってね~♪


この記事のトラックバックURL

http://aozora333.blog108.fc2.com/tb.php/988-44bfe35a

コメント

chiharuさん
相手がいなければ、碁がうてませんからね♪(* ̄  ̄)b
感謝の気持ち、当然大切ですね♪(* ̄  ̄)b

まけてもかっても、いい手を検討して見つけるのとみつけないのとでは、大差ですね♪(* ̄  ̄)b
おっしゃるとおり、囲碁に限ったはなしではないです~ヘ(⌒▽⌒)ヘ
なんでもうまいっおもったら、参考にするってのは大切だとおもいます♪(* ̄  ̄)b
八歩さん
かって読みも大切なんですよ♪(* ̄  ̄)b 
かってよみもひとつのよみであって、実際相手の応手が違う方法でとがめられるので、かってよみ になるんですけどね・・
あっ青空さんに何子か置く高段者(・。・)?ってあの方ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
チャンスを潰すなら
私は自分より強い人でも弱い人でも、関係なく学ぶべきことは多いと思っています。それが、芸事の不思議な部分であり、素晴らしい部分なんでしょうね。

ましてや自分より上手の方であれば、必ず何か得られるものはあるはずです。せっかくの学ぶチャンスを自分から潰しているのであれば、それはたんに身ダメを詰めてるだけのようなものでしょうね。。

まぁ、それは囲碁に限った話じゃないですが(^^;
やはり、感謝の気持ちが誰に対しても無ければ、何事も上達しませんよね。。
芸を盗むということ
こういう話は、説得力があって、参考になります。
ん、低段の八歩が何を参考にするか、って?
わたしのレベルになるんだって、中高年で碁をはじめると大変なんですよ。何したらいいかわからないし、何十年も霊長類をやってるから、「黙ってここは、伸びるもの」っていわれても、「なぜだろ」ってのが出る。

いっぺん、何でそう考えたのかを聞き取って、「ふうん、そんな心配したのか。わかるわかる。では、詰め碁を少し補強すれば、いいですね」というふうに僕のレベルに近づくお手伝いは出来ると思うんです。

なんで、そんなことを考えたんだろ・・・・って、いうハイレベルな勝手読みの話を、王メイエンさんの本で読んでから、一層そういう気になっています。

僕は青空さんに何子か置く高段者(目標になるかもしれない人)からは、たくさん盗んでるつもりです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


