HOME>スポンサー広告


HOME>囲碁

囲碁棋譜 第32期棋聖戦挑戦七番勝負第3局+囲碁おすすめ本

囲碁棋譜 第32期棋聖戦挑戦七番勝負第3局
2月8日(金) 2日目 17:30時点 134手完
白番・山下敬吾棋聖の中押し勝ち
●趙治勲挑戦者           ○山下敬吾棋聖
序盤からいきなり乱戦が始まったんですが・・・左上隅の分かれは、黒もうまく締め付けたんですが、でもまだ13のGからの味とすそ空きがあるので、黒不満と思います。結局134まで。白がうまく裁いて早々の決着となったが、実際白はコウ材に強く、隅にコウくらいはできそうなので、黒としては無条件で殺さなければ苦しい。 でもやはり13のGの味もあったのでとても死にそうになく134までで、黒投了。 
個人的にはちくんさんがすきなので、がんばってほしい。がんばれっちくんさん

★ランキング参加中につきポチっと投票お願いっ







★今日のおすすめ囲碁の本
中盤でどうしても相手の模様に打ち込んだりするには、力すなわちサバキの力が必要不可欠になります。今日紹介する本はそんなサバキを磨く本です。おすすめ

死活と攻合い―原理・原則を説き明かし、読みぬく力を付ける死活と攻合い―原理・原則を説き明かし、読みぬく力を付ける
(1996/08)
加藤 正夫

商品詳細を見る


攻めとサバキの基本 (棋苑囲碁ブックス)攻めとサバキの基本 (棋苑囲碁ブックス)
(2006/12)
韓國棋院

商品詳細を見る


★ランキング参加中につきポチっと投票お願いっ

この記事のトラックバックURL

http://aozora333.blog108.fc2.com/tb.php/581-72212320

囲碁棋聖戦
OC便り

コメント

★ようさん
こんばんわ。勝手にトラックバックさせていただきました。私も最近ブログに棋譜を載せれるようになって、囲碁のブログらしくなり、うれしくおもって自選解説させていただいています。( ̄ ̄▽ ̄ ̄) v-363
また、マニアックな棋譜研究を載せていきますのでよろしくお願いいたいます。(* ̄▽ ̄)ノ 
v-354
鼻ツケ
トラックバックありがとうございました
サイト覗かせていただきました。 再現できる棋譜がついているなんて、感動。 また今度ゆっくりお邪魔します。 114の白石が、王立誠から棋聖位を奪う鍵となる一局のツケを思い出させます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


