HOME>スポンサー広告


HOME>囲碁

囲碁研究 感動した一着 西村  修(招待)  白番:石井  茜(招待)

参考図
第45回朝日アマ囲碁十傑戦全国大会準々決勝
黒番:西村  修(招待)  白番:石井  茜(招待)
 
きょうは、私の師匠でもある西村修さんとこの前関西棋院のプロになった石井茜さんの一戦から~ 感動した一着をご紹介。
それが白26に対しての黒27かけ
この手は、西村さんにしか閃かない1手ではないでしょうか  

★ポチっと投票お願いっ♪







実戦図
実戦はこうゆう形になったのだが、黒27は、37から39と黒の模様をはる準備作業だったんですね。 うたれてみるとなるほど、右上の一応取られている黒2子が、死にきっておらず白は頭を出しにくい。ここが止まっているとこの黒模様は谷が深く、白が打ち込んで生きてもどこかが地になりそうな格好です。 


★ポチっと投票お願いっ♪







実戦棋譜
さすがにどちらも恐ろしく力がつよく、すごい戦いですが結局左上の黒をとり掛けにいった白ですが、中盤で白112、114と2手かけて、さらに白が163に切ったとしてもまだコウが残っていては、苦しいのはあたりまえ。
245手まで、黒番中押し勝ち

★ポチっと投票お願いっ♪







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24時間いつでも世界中の囲碁ファンと対局できます






★ポチっと投票お願いっ♪






この記事のトラックバックURL

http://aozora333.blog108.fc2.com/tb.php/566-49a149a8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


