HOME>スポンサー広告


HOME>囲碁

囲碁棋聖戦研究図

囲碁棋聖戦第2戦を少し研究してみた。たしか・・・私がうろ覚えしているのは・・・
参考図本題
この図一応黒5とぶつかって切るのは無理と覚えているが、結構簡単そうで、難しい。
このさきを並べてみると・・・







参考図A
黒23と押えるのは白24,26とはねるがれて、黒27が急所ではあるものの、黒3手しかなく無理









参考図B
逆のほうに黒23、25 とはねて黒27が急所であるものの、ダメをつめないと攻めあいが黒勝てないので、黒29、31と押えても・・・白32,34が手筋で、黒つぶれ






どうなってぶつかって切るのは無理気味だがしばしばプロでも途中変化するものの、どうしてもぶつかって切るほうが、不利になっていた。
実戦図
実戦は左上黒大ゲイマシマリを生かすそうとして、うっていますね。なかなか使えそうな打ち方ですが、研究が必要ですね。 









この記事のトラックバックURL

http://aozora333.blog108.fc2.com/tb.php/548-9edc3f23

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


