HOME>スポンサー広告


HOME>囲碁

1手なん目(*´-ω・)ン?

夜中にアイスくいすぎたら トイレ回数増えた青空です 
こんにちわ( ・Θ・)ゞピヨッ!!

またちょい マニアックですが 1問だけ・
参考図1

ff40b877d03e57271b5120c39f5f6a25.png

これ よくヨセの最後のほうで でてきませんか??
この形を分解解説 してみます。( (ひまか?ww)

まずはれは 白は0目ではない。 黒も0ではないです
lこの状態は何等かの 黒はマイナスで 白はプラスである。

実際は ヨセで 出入り2目のヨセと迷うことがあるとおもいます。
さて どう解釈 するか??(*´-ω・)ン?
これは 1手(後手使ってだけでは完結しないとおもおいます。取った後に  当ててくるかもしれないです
でもあてないかも・・・ 
白がとって 継げば 2目完成。黒がつなげば お互いに 0目である。
正しくは 2目出入りがあり 3手で完結する 図なのですよね。 まぁ暇つぶしにこま~い計算やってたんですけどねw

白が1手ぬいた場合 1と3分の1目 でもう1手抜いたあとにつなげば +3分の2目 で 白、合計2目が完成します。
この図自体が 白地が 3分の2とゆう形勢判断(1目強)あるとゆうことですね
 ぬけば +3分の2で 3と3分の一 つずけれうてたら 2目完成ですね

参考図2
d3ecd96ea2e6997b6db965080c5d4d8b.png

これもよくある最後のほうのハネつぎですが これとくらべると。。。
これは 1手で1目のバイトでありますが、 参考図1は1手の時給が 3分の2目×2つのバイトが ふくまれています

とまぁ こんな話が出る前に殴り合いの碁にしかならない人の ひまつぶしな説明ですた壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜ 



クリックしないと 夢にでますw。(´・∀・`)エー
banner-3_201311280636238be.gif
人気ブログランキングへ



コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


