HOME>スポンサー広告


HOME>つめ碁問題

前回詰碁答え +おまけ動画

ネもい青空です (*´Д`)ハァハァこんにちわ

まず わかりやすいけど 失敗図。
1~3で ドンドンがあるので、4
失敗図1
9a1c34f0e289707cee5383128b7eecab.png
4子黒をぬいたあと きってナカデをねらうまではいいが、切り替えしのドンドンで目ができます。ってのが この詰碁のミソ
でも不正解ながら これがこの詰碁のおもろいところです。

失敗図2
7f3beb81c5ef5ef20d60c500285de8b6.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

正解は 白1はもしこれに抑えると今度は 外ダメからつめて 白は押す手なし。
正解図1
6d3c80b82b34d1966b5d1d2aa814e215.png
白4の後 1の1をぬいて 今度は石の下。 ただしねばりがあるので、正解はコウです。

正解図2
c56a108868695726a606dda77916ec65.png

これ~しってるわ~ ってひとも むずかしいわあ~って人も 見えるところから 並べて読むなり すこしずつの積み重ねが 気力もそうだけど、囲碁が楽しくなる 地味~な積み重ねになります と おもいます。(*´Д`)ハァハァ でもねもいw


おまけ動画w あきら先輩最高っす(・∀・)ノ♪ ガチUFOw

クリックしてもらえると勘違いして喜びます。(´・∀・`)エー
banner-3_201311280636238be.gif
人気ブログランキングへ

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


