HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>囲碁ヨセ

先手の利

う~ん またひまなので、勉強がてらぶろぐ更新(´・Θ・)

ぁ 自給自足なんかぜんぜんてきてないし わかりやすく ぶろぐ名の 自給自足みたいなのは はずしました
(なにか楽しいことくださいw 他力本願w)

きょうは 先手の利についてですが 
おそらく かなりの高段でも わんさかしらない話だとはおもってますが・・・数字によわいが数字がすきなので、w
先手の利 ってのを意識したことはありますでしょうか? たとえば、先手うん目 後手うん目なんてのはよくある話 しかし アマチュアなら判断もままならないのでともかくプロがなぜ アマからみたら、細かいのに3目程度の差でなげるのか??3目リード程度しかも相手の手番でまたおいつかれる~みたいなにの~ なぜ?ってね

3目なんか おれちょいちょいまちがえて しょっちゅう まけるで っておもったりしませんか?
そのとうり、アマは環境が そないにそろってないので、それくらいは結構あります。そろってないってのは いくら時間のある碁でも 早碁になると 手がおちつかない ヨセもきゅうに乱れるなど。 (ま 辛口にゆうとそれが 実力です)
まぁ序盤中盤など けんか碁で終了なんてのはおいといて です。

形勢判断において、たとえば 盤面黒が 10目有利で、込み支払って3目半有利でも相手の手番でどう判断するか? しかもまだ後手4~6目程度のヨセはのこってたりします。
わかりやすくじゃぁ 白が3目はん不利で、6目の後手ヨセいまからまさにうつかな?ってときの形勢判断!
これは 3目マイナス6目で判断するのでもないし 半分の 3目でもありません。さらにその半分を 相手の先手の利として 打ってない状態で1,5目をたすのです。 なので実は、3目有利ではなく 形勢判断としては 先手の利をたして計算するので、1.5目のリードであるとゆうことです。
 まぁ私なんかでもすぐミスりそうです 笑
しかしヨセをそんなにまちがえて、後手6目のあとに後手8目がのこってたりまぁ~普通はしませんプロは・・
なので、まぁ 後手6目から後手5目半 さらにちいさくなっていくので、手番に関係なくこれからうたれるであろう、手をすべて数字だけで話するのなら 4目の後手なら半分の半分つまり1目を うってない状態でたすことになるんですが、さすがにそこまでは数えるほどひまでもありません 
のり突っ込みw(´・Θ・)あたぼうやんけww

まぁしかし 理屈だけは これでただしいはずなので、数字の面からも囲碁をしると あぁ~そんな計算方法がありんだなぁ~と たのしめると ヨセの見方もかわるかもですです。
download_20131119111532ccc.jpg

おまけ カキねぎもだん焼きくってきました ひ・・・ひとりで(´・ω・`)ショボーン  




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

Re: ありがとうございました
ちゅうさん 
(´・Θ・)たしかにw やることないんだよなwwwきっとおれw(´・ω`・)エッ?
ありがとうございました
ためになりました(*^。^*)
今日から、頑張ってみます。
なんて、コメントできるかいっw
むじゅかちぃ…。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


