HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>囲碁

違和感と流れをたのしみながら~(`・ω・´)ゞ

今日は久々にぶろぐをば (´・ω`・)エッ?

勝負には 違和感とか流れ が存在する。 
私はこれを よく感じ取れるように心がけるようにしています。まぁけっこう 人の空気の流れをよめてませんが (´・ω`・)エッ?・・・w

勝負の考え方として、
いい時 つまり形勢がけっこういい時などでも 必ずといっていいほど、相手に流れがわたりそうな 違和感を感じ、そのときは、 をでlきるだけ、あたえないようにしてます。
囲碁でゆう隙とは、なんとなく気持の悪いところ 手はないだろうが・・な~んてところです。それをできるだけ与えないとゆうのは その不安要素から できる範囲つぶしていくとゆうことです。

早碁でも そうでなくても、かなり勝勢なのに、すこし相手の手にとまっただけで、相手はその匂いをかぎとり、一瞬で流れがおかしくなり、妥協点があっても みうしない、負けに転じる経験をなんどもしています。
どっちかといえば、今は逆が 得意かもしれません。
ちょっと負けてるくらい、つまり劣勢になり 相手が 勝ちを意識してどこかつついた瞬間に意味不明に なやみだし、なにを迷ってるのかわからず、単純に 勝機! 
と ( ・∀・)にゃ~とピラニアのごとく、匂いみたいなものを感じ、
かなり中年になってから、逆転勝ちが めちゃくちゃふえました。

まぁ~だいぶ昔の話ですが けっこうなにも考えずに うってたころに 逆転勝ちのすくない碁やなぁ~ と弟にいわれたのをおぼえています。 
もともと ゲームなどにも執着がなく、あきらめが早い と小学校の通知簿にもかかれたほどです。 
まぁ考えることがきらいな あほ だったとゆうことですね。
ま いまでも そのクセが のこっております (◞‸◟ㆀ)

それでも、ず~と囲碁の大会にいやいや?つれられて それでも 優勝などしたことがあるときは、すこしだけいつもより、あきらめないしつこさと 勘! が、でるときに、かなりのつわものを仕留めることがありました。
あと一回かてば・・とか けっこうしつこいときに、運 もころがりこんで、勝ち とゆうものを連れてきたことも。

運は 偶然やってくれるものではない! 運はどこにでもあるが 準備をしてるひとにだけ 来る。

うーん(´・∀・`) 漫画カイジ みたいだけど そうおもって 要素を日々蓄積しておる今日この頃です。



おまけ~ちゃりかいました ヽ(´▽`)/

f0330c9875933c8974bea6e79f3f1c70.png


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


