HOME>スポンサー広告


HOME>囲碁

囲碁がつよくなれない人とそうでない人

まぁ、だれに教えるでもなく自分だけわかってりゃ~問題ないので、ここに書くのもきらいなやつには、教えたくないと人間どこかが、おわってるおれですが・・・まぁ暇なので、サービス(・∀・)

つよくなるにはどうしたらいいか??? は? 勉強して対局だろ?
それはある程度正解で、ずれている。
まずなんのゲームでもそうだが、そのゲームをするときは、なにかしだれかにまけようとしまいとする、集中力 が必ず存在する。

で、 いろんな人(ここでゆう人は、自分が碁のはなしで、いらっっとする有段者とゆう設定w)につっこまれたり、まけてばかにされたり、なにかしら、ばかにされているとゆう被害妄想的な感情・・・・
そんなのは、ほとんどが強くなるための邪魔をするゴミである。 
壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜

それよりなにより、なにかをしようとするときは、集中力がいるのですが、まぁ口先だけのやからがおおすぎるし、わかってないやつが多い。
おれは碁をうつときは、集中して、いろんな変化を読む、碁盤全体の景色をみる。 相手の考えをよむ。それに力をそそぎこんでいる。 
それは、大会にみんなでたら、どきどきするとゆうが、おれにはもうそれはほとんどない。ないとゆうよりは、集中力が完全に支配してしまうわけだ。

ところが結果だけ、段級にこだわってるだけ、だれそれとはどんな手合いと手合いをこだわってるだけ、
こうゆう人は、すくなからず、強くなるスピードはおくれるとおれはおもう。
あともうひとつ。 よく私もゆうが、たのしければいいと・・・これ、勘違いしてるひとがおおいんですが、楽しさは、努力と集中力、そして、集中してある程度の碁をうてたとゆう満足感。これがたのしいってのが 正解。

しりあいと、だらだら茶のんで、うってたのしい????おれはそれは全然といっちゃ愛想がないが、ぜんぜんつまらん。(少しだけ別の意味ならたのしいかw)
なにせ、かつとわかってるんだから・・・ 相手は集中もせずけらけらとどうせまけますから・・とわらってるやから。
それはそれで、否定はしないが、まぁ~~それで強くなりたい うまくなりたいってのは、ないわw 壁|ヽ(´・。・`)y-゜゜゜
わらっていても、ちゃらついてもいいが、集中力をあげてうてよと。 
壁|ヽ(´・。・`)y-゜゜゜脳みそ、ねとんか??

まだあるぞ、つよくなれないやつ。
へこむだけのひと、と検討したときに、すごいですね~とだけゆってる人。
これは、おれからしたら、あんた俺の意見全然きいてないよね・。・?? 
きけっごら、とはいいません。本人の自由だし、おれかて、わざわざ、きらわれたくもないわけだし壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜  
でも、意見をきいて、碁盤みて、変化図、想定図、碁盤にならべてますか??自分の碁なのに、ひとにたよる・・・ その執念と集中力のなさは、いくら碁をうってもかちきれず、へこむことがおおくなり、いくらうってもつよくなってるきもしないだろう。
こむずかしくはかいてますが、なにをするにでも、日にち、時間をわすれるほど、なにかをする、集中力こそが、たのしんで、碁を打つ、重要なファクターであることを、強くなれない人はきずいてもない。

まぁおれだけつよなるからええねんけどな  ̄m ̄ ふふ 弱いまんまでいいなら、囲碁ごっこしとれ(。-∀-)ニヒ♪・・・w
とまた鬼発言
して、本日の日記は終了ヽ( ´ー)ノ フッ

ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ


この記事のトラックバックURL

http://aozora333.blog108.fc2.com/tb.php/1575-e02d68e9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


