HOME>スポンサー広告


HOME>囲碁

らしく たのしめてるか?( ‥) ン?

まぁ 一応診療内科にいって うつと診断されて、自分でもそらぁそんなときもあるやろう、だれでも。とおもってたりして、いあいやなってみると、そんなもんじゃないときもあるんですよねぇ。・・・( ̄  ̄;) うーん
でも、いろいろ考えさせられたりして、いい勉強になっていると、おもうところもある。
 
簡単にゆうと 幸せですか? たのしいですか? ってことなんだけど(´¬ω¬`)
囲碁を小学生のときから、プロを目指すがあまり、後遺症みたいに、つずける・・・これが楽しいのか?たのしかったのか?強ければいいのか?これなんかちがうんだよね。
つよくなっても、楽しくない人なり、環境なりで楽しくない、勝たないとたのしくないから、強くなりたい。ある意味正解で、おそらくある意味めちゃくちゃ危険。
危険とゆうのは、強い人にやたら群がってればつよくなるだろうと、おもってる人。 これは周りの人にあまりに囲碁にかたむくあまり、きらわれる可能性が強い。
あせっても、がり勉しても何をつかみたいか、なにがどう考えているかを、勉強して、すこしでも、なるほどとおもえるならば、おそらく囲碁は好きになって、勉強の仕方も、人の付き合いも大事にできるだろう。
(おれの場合は、正直おもろない発言するだぼは、スルーしますw)(。-∀-)ニヒ♪

で、人生についてみてみると、まぁ私が、ここ最近までおもってたこと・・・俺みたいに不幸でこんなつまらないことばっかりおこるやつおらんやろうと、おもっていたこと。(まだおもっているところもある。)
これは、まさに人生の時間の無駄ずかいに近い。 
みんな家族をくわせるためだけに、はたらいてるわけでもない。それ以上に旅行するために、我慢してかせいで、旅行にいくなりなにかを、かうなり、努力(準備)⇒幸福(まぁ物欲でもなんで、いい)
昨日を振り返った場合、また明日を見た場合、とくに後者は、悲観的なひとがよく書く。
あした、いきてるかどうかもわからないと・・・
それ すこしちがう。 
おれからゆわせると、昨日は今日のために 今日は明日のために、昨日はおとといのおかげでたのしかったかい??と・・・
たまにはだらついてもいいだろう・・・でも、囲碁をやってる人はとくに、がんばりすぎる、あせりすぎる・・・すごく気持ちはわかるんですが、まぁ~なかなかめんどくさいことになってます。w

私も人のことはいえませんが、明日のために、もちろん囲碁のために、なにより自分のために、少しの準備と小細工しかできないけど、やってみようと、おもいます。  駄文でした 壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜小細工ってw

ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ



この記事のトラックバックURL

http://aozora333.blog108.fc2.com/tb.php/1566-61ab0629

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


