HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

似ているけど、ちがう事

やはり、病気な日記になるけど、かいてみる壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜
碁の研究は、好きでいろいろやっているんですが、やはり、人生とめちゃにている。
可能性のあるとこに、石をはこび、つまらない場所には、うたない。 無駄になりそうな手は序盤ではすくなく中盤に多い。(でやすい) 
まぁそれをおきかえると、たとえばなんでもいいけど、ほしいものがあれば、そのためになにかを我慢してお金をためる。 すきな人ができれば、好きになってもらう可能性をだすことに力をそそぐ。

ただ 躁うつ病とゆう病気になって、かなり人生がコリ形になっていた、(今も)とゆうのを、いま楽しめる方向へ、たのしいとおもうところへ 向かうように心がけている。
実際なかなか碁とちがって、はそう簡単にはいかないのが、人間であるとおもっています。
人間と碁の、にているのは、反省・・・あ~こうしとけばよかったねぇ こっちがとうだったねぇと はっきりいえる囲碁。その反省も強くなるための重要なファクターで、ただ ぁ~弱い と反省ではなく自分への自虐なら、それはなんでもない ただのいじけにしかみえない・・・・つまり無駄。

だが人生はそうはいかない。たとえまちがってるかもでも、向かってはいけない場所へ向かうしかないところもある。 結局悪口にしても意味のある悪口ならいいんですが、解決しようのないことや、解決がむずかしいことは、やはり悪口としてゆうだけ時間の無駄で、自分の性格もそとから見ればわるくみられたりする。(まぁおれはわるいけど (・∀・) w)
昔 仕事で、管理職をしていて大変だったこと・・・人を使うこと。 
給料ははらっていても、きらわれては、使い切れないのです。一人一人性格があるし、たとえ雇っていても、信頼をえるには、すごく時間がかかり、ひょんな理由で、積み上げてきた信頼はくずれることもあった。
囲碁より人間は簡単なところもあって、とても難解であることも多々あるのが、最近よくわかった。

でもまぁ 考えすぎるのもよくない。 自分の直感で、楽しい、すごい、うれしい つまらない これは、考えるのももちろんいるが、直感としても、大事にしていきたい。 壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜

そして将来はなにがしたいか・・・これも大事。 やりたいことはやまほどある。しかしなにもそうはさせてくれない、できない理由が、邪魔してくれている(笑)  でも 人生は碁とちがって、一回のみ
やりたいことは、必ず一回勝負する。 そうでありたいと最近よく感じます。

また・・・・つまらぬ日記をかいってしまった・・・・( ゜Д゜)y \_ ポロッ


ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://aozora333.blog108.fc2.com/tb.php/1557-8c0642a1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


