HOME>スポンサー広告


HOME>日記

意外とむずかしい囲碁の楽しみ方

まぁ~私の場合は囲碁は親父から自然に教わって、ただ楽しみなんかわからずに、一応高段になったわけですが・・・
楽しむ とゆうことは、高段になっても、結果名声、名誉 成績などをのこしても、難しいことなんだとつくずくおもう。
きのうのみにいった元院生の子もいっていたが、かって当然、まけたらゆわれるとゆう、まぁ気にしなければなんでもないことでもあるけども、強くなればなるほど、ゆわれるのは当然だ。
しかしやはり囲碁は1局で、いくらプロでも、クソみたいなミスをしてまけたりもする。
それが、自分で悲観したりもするんだろうが、ちょいと年をとると、そんなことほざいてたら、だれとどこでうってもまず、おもろないやんけ・・・とおもうわけで・・・
おもろない=つよくもなりにくいわけですわな・・・
まぁ~謙虚に 私はこんなに弱いんです・・どうしましょう??みたいなひともいれば、今日はたまたま調子わるいだけじゃい(おれはこっちw)とおもうひともいる。
タイゼムとゆうネット対局場では8段ではうっていたりもするし、逆に人のIDで5段でうったりもする。
これは、段位に関係なくおもろければいいわけだが、まぁ~5段くらいだと、おもしろいくらいに小学生的な手がおおかったりするのが、おもしろかったり、逆に8段のときは、きわきわのヨセの手順を髪の毛をむしりながら考えてるときも楽しいときもある。
まぁ~リアルでの対局ではもちろん顔も相手の強さ実績などが、暴露されているのだから、上手はまけられないとか、下手は負けてもともととか・・・
そこいらで、なやんだこともあるけど、自分と相手が納得できる手合いでうてる環境があれば、いいのかな?と
お人よしにもきこえるが、年をとれば、こんなやつにまけたらはずい・・とかは大分なくなる。
むしろ、内容を凝視して、手順、構想、相手の思惑、もっといえば、思惑どうりはまってみたろかwwwとか
まぁ、そっちのほうがまぁおれはたのしかったりする。
まぁいろんな会があるが、あまりに納得のいかない手合いではうちたくないので、そうなればおれは家にこもって勉強することになるような、ぴよぴよ であることはまちがいないが、まぁそれは40こえてるので、どうしても許せない最後のプライドが邪魔をしてるのかも??
はっきりいってしまえば、なんでこの年になって、くだらんハンデもらいまくって、勉強させてもらいますってゆわなあかんのじゃこらっ とかっても負けても気分わるいやんけと・・・まぁ~これが正直なとこですな
壁|ヽ(´・。・`)y-゜゜゜ガラわるぅ~

ま 楽しめるとこなら、オフ会とかでもいいし~まぁ本能のおもむくままなんですが、だからといって、いろんな会自体の喧嘩をうってるわけでもありませんので、(酒と女はどこにいってもすきですがwww)
結局ただの、スーパーがつくくらいの、負けず嫌いなだけかww(=◇=;) ギクッ

ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ



この記事のトラックバックURL

http://aozora333.blog108.fc2.com/tb.php/1468-fafae238

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


