HOME>スポンサー広告


HOME>囲碁

めんどくさいが、目指すところと生き方がちがう。

最近、ちょっと自分でもわかるくらい、縁のないとおもっていた鬱病とゆうものになりかけてるかもしれないのですが・・・・
スカイプとか、GOXIとか、まぁその他研究会すべてめんどくさい・・・・
とくに囲碁関連は、研究会とゆうほど、研究とはいえない、自分の目指す研究とはいえない、・・いえ・・これはこれで絶対必要な経験をさせていただいているけども、自分が納得いく検討、研究ができてなければ、すこし意味がない。
きっと自分ひとりの研究をしつくしてないのだとおもう。

だけどもそれだけでもだめなこともわかっている。 知り合いと酒をのむのもすごく楽しかったりはするが・・ぶっちゃけていえば、囲碁は昔からプロになるつもりでやってきたので、学生からはじめた人間とはくらべられたくない。 普段3子とかくらいの手合いだろう人と、互いやら、向こう先やらうっていて、なにか意味があるのかもわからんし、深く説明すると細かい検討をすると話がかみあわないのだから、意味がない。

(この前はどこぞの元本因坊のひとも、検討どころか、おわったら、そそくさと石をかたずけて、ど無視された・・・いい年超えてまけただけで、はらがたったのか?・・・気をつかって損した)
はっきりいってしまえば、手合い違いのひとも多いのである。
ぁ~それと手合い違いだからってばかにしているのではないので、誤解のないように・・・下手なら下手らしく、上手も上手らしい気をつかえとゆう意味です。最近はそれが、インスタントらーめんのごとく適当すぎるのがやるせない・・・

それとは関係のないことも・・・強さ弱さにかかわらず、態度のわるい人。これは対局態度もそうだが、ネットでは、ブームとかでおぼえたりしてる方が多い。 
いまや平気でおしえてくれる上手がおおいが、私は自分の苦労したことは、そうかんたんには教えたくない、実際、話をしても反発だけされることと、聞こうともしない人がいる。それでもって、本気で強くなりたいとゆうのだから、ふざけているとしかいいようがない。・・・まぁそこまで実力がいたってないのだろう。人間的にも・・・
とくにネットは、失礼なやつが多い。ひとの話の途中で話にはいってきたり骨をおったり、あほだったり・・・
そうなると、なにをはなしても、ただの世間話におわる。そんなやからとからむだけで、時間を無駄にすごしたきになる。
私も仕事をしていれば、こんな病んでもなくネットも楽しいのかもしれないが、ネット依存率がたかすぎるから、ヘンな部分がまじめすぎるのか、ふざけすぎてるのかなのだろう。 
ま・・・よくわからんことをかいてしまってるし、最近なんかむかつくから、毒ははいてもよかろう。。。
(自分のブログだしね。。) 
しばらくは自分ひとりで研究してるほうが楽しい気がするので、そうしますが・・・。
でも本当に囲碁を教えるにしろ、打つ相手にしろ、少なからず囲碁を本気で強さにかかわらず取り組んでるひととだけ絡みたいものです。
失礼ながら、コメントなど一切いりません。

この記事のトラックバックURL

http://aozora333.blog108.fc2.com/tb.php/1440-1723bb81

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


