HOME>スポンサー広告


HOME>囲碁手筋

最近は基礎の手筋を強化中 壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜

最近まで、棋譜ならべなどをよくしていましたが、ど~も17年もブランクがあると、基礎的な部分がぬけていて、よめるからいいやぁとヨミにだけたよって、時間を使いすぎてヨセにかける時間がなくなるとゆうことがよくあるので、いまは、すべてにおいて、基礎からやっています。
でもこれが、意外としらないことだらけで、めちゃ新鮮ヘ(⌒▽⌒)ヘ♪ なんか刺激になってるんだなぁ~
級位の人に基礎、基礎(≧д≦)ノっていってるわりに、自分もけっこう勉強不足にきずく今日この頃(><;)
いあいあ、碁の楽しみがふえたとおもって、ぼちぼちやっていくべ 壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜
↓私が最近購入した、手筋辞典で、これは新書版ですが、古いほうをかいましたヘ(⌒▽⌒)ヘ
呉、瀬越と大棋士が筆者で、ふるいけど、手筋とゆうのは年月がたとうが、かわらないものですね~
これは↓はよく見る手筋ですが、こんなんしってるわいっとおもっても、たかをくくってるようではだめだとおもいますよん(´・∀・`) このほかにもワタリの手筋、割り込みの手筋などなど、なかなかおもしろい実戦できまれば、勝勢になるようなものがのっていますですヘ(⌒▽⌒)ヘ♪
伸び悩んでる方には特におすすめです。ヘ(⌒▽⌒)ヘ
最近2キロの散歩をしている青空ですたぁ~(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
でもやせねぇ~ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ









  

ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ







この記事のトラックバックURL

http://aozora333.blog108.fc2.com/tb.php/1095-f1412879

コメント

ぽっちさん
まぁテンプレかえてみた(;´▽`A``
まぁ店は暇よりいそがしいほうがいいべ~♪
( ´y-`)スー(*´▽`)y-~~ハァー
ぁねぎさんみずやらなwww
おおぅ。。。雪が降っとるなぁ。。。さぶ(゚〇゚;);;
風邪ひかんとこぅな♪(* ̄  ̄)b
最近忙しいのでなかなか打てんけど、いちおーやさしい手筋の本はチョコチョコ眺めてまつ(*^。^*)b

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


