

さぁどっち?(囲碁ヨセ) 

めんどくさい記事書こうとしたけど 自分がいやになったので、この記事になってる青空です 
おはです(・∀・)ノw

まぁいろんなことを数こなすのも いいけど 一つのことからこつこつと (´・∀・`)エーw

実戦より検討図
下辺の二つがもう 残っている大ヨセでしたが どっちが儲かるのか 損しないのか??
に追われて カン
image_20141026084236753.jpg
下辺の2せんの こすみ( ̄Д ̄)ノ 
実際は 相手から 逆に こすみ かもしれないし つけてくる手もあるのかな?とゆう いやらしさも 消してくれるので いいかなぁと チョイス 

まぁ それはおいといて右下の黒からの かみとり これよくでてくるんだよねえ とおもいつつ計算してみましょう

947259ff899b83f8ca88cafabcdbaeb2.png
実戦は こうなりました 白5目増 黒マイナス3目 
黒5の下がりはいらないとこでしたが、ダメがつまってて、きもかったので、結果白先手8目
 後手だと1ッ発1線ハネはきくので、さらに2目増えて 出入り10目ですね。

後手で 逆ヨセ2目の下がりをうったことになるからして、 後手4目以上の ヨセがあるなら そこがいいのに ついつい大量リードもあり うっちゃいました。 反省ザル(´~`)ww
(別のとこに 後手6あったです(´;ω;`)損したがな!)
※実戦はさがったあとも手入れがいったので、 さらに小さい下がりに 1手つかってました。
ま! 右下は 両後手10目くらい で とりまいいとは思います(´~`)適当かよ・・・w
b026ca7b90d557d833edf040ea469877.png
クリックしないと 夢にでますw。(´・∀・`)エー
banner-3_201311280636238be.gif
人気ブログランキングへ

1手なん目(*´-ω・)ン?

夜中にアイスくいすぎたら トイレ回数増えた青空です 
こんにちわ( ・Θ・)ゞピヨッ!!

またちょい マニアックですが 1問だけ・
参考図1

ff40b877d03e57271b5120c39f5f6a25.png

これ よくヨセの最後のほうで でてきませんか??
この形を分解解説 してみます。( (ひまか?ww)

まずはれは 白は0目ではない。 黒も0ではないです
lこの状態は何等かの 黒はマイナスで 白はプラスである。

実際は ヨセで 出入り2目のヨセと迷うことがあるとおもいます。
さて どう解釈 するか??(*´-ω・)ン?
これは 1手(後手使ってだけでは完結しないとおもおいます。取った後に  当ててくるかもしれないです
でもあてないかも・・・ 
白がとって 継げば 2目完成。黒がつなげば お互いに 0目である。
正しくは 2目出入りがあり 3手で完結する 図なのですよね。 まぁ暇つぶしにこま~い計算やってたんですけどねw

白が1手ぬいた場合 1と3分の1目 でもう1手抜いたあとにつなげば +3分の2目 で 白、合計2目が完成します。
この図自体が 白地が 3分の2とゆう形勢判断(1目強)あるとゆうことですね
 ぬけば +3分の2で 3と3分の一 つずけれうてたら 2目完成ですね

参考図2
d3ecd96ea2e6997b6db965080c5d4d8b.png

これもよくある最後のほうのハネつぎですが これとくらべると。。。
これは 1手で1目のバイトでありますが、 参考図1は1手の時給が 3分の2目×2つのバイトが ふくまれています

とまぁ こんな話が出る前に殴り合いの碁にしかならない人の ひまつぶしな説明ですた壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜ 



クリックしないと 夢にでますw。(´・∀・`)エー
banner-3_201311280636238be.gif
人気ブログランキングへ


説明が難しい おまけのヨセうんちく(*・Θ・*)♭ピヨ

さいきん ぼっちの青空だす こんにちわ(⊃Д・、)w

最近ネット対局もまぁ すこしうちすぎたせいもあって あきたので ヨセの勉強やらしてますが・・
最近ちょいちょい がんばってる初心者さん をまたみかけて 絡むことがあるのですが・・・
ほんとに なんとも説明しようがないところのみ 質問がくるので、どういっていいのやら

ここにうったtら どこにうちますか? → (´・ω`・)エッ?大場かなぁ
たとえばこっちなら → (´・ω`・)エッ?こっちの大場w
で・・ 私シチョウがよめないんですよね~~って・・・ごらぁwww
それをまず なんとかできるでしょうにwww
まぁいわゆる指導 とゆうものは その人が(だけじゃないけど) 打てそうな手をおしえる といいますが、なにせ しゃかりきに強くなりたいのは わかります。
しかし なんでもかんでも プロの物まねとかが いいわけでもない・
100点のあとには 10点がでやすい。 50点の後には 50点以下の 次の手がなくなりやすい。
ましてや 20点の手うったあとは それ以上つずけなけりゃ わるくなりようがないんだからwww
 といいたいわけですよ。
ただ勘違いしてほしくないのは 読めないからうつなw といってるのではないです。
読める確実な手 つまり 60点くらいの手がはっきりしてるとゆう ストックがあるのとないと ゆうだけの話で、 実際どこにてばいいのかわからない~ ってのは 50点すらはっきり 手がみえてないか難しいかなのであります。

そこえくると、 シチョウ ゲタ とかゆうのは 基本100点と0点しかない感じになる。・
私も そないに強いわけじゃないが 自分の弱いとか知らないところを うめるだけ で自分の底上げが確実にできるので、あまり だらだら 理屈ばっかりではなく 感覚でうってほしいところがあるのが なっかなか わかってもらえないし 大体ちゃんと説明できたとしても しんどいでしょう
勝負ですから いやでも勝ち負けがつくけど 本当の形勢は どうなのか? とか 本当のヨセ順はどこだったのか とか
目先の勝ち負けより 本当になにがどうだったのか とゆうのだけ忘れなければ 必ず積み重ねで 強く楽しく感じることができるけど いそいでる風味で 結局回り道+しんどい なんてのはもったいないなぁと最近よくおもいます 
まぁ 人のことを心配してるような 強さはありませんがww

ヨセうんちく1図
0431a5e0c3e4f62b01a150f52c88dcc9.png
これはどっちからうっても 後手である(どっちがうっても のちの権利がない)
黒がとれば2目 
白がわざと2子にして とられて 取り返すまでが 後手よせだが 黒1目
つまり出入り1目
解釈としては 最低黒1 最高黒2であるわけだから 形勢判断としては 黒1目半と、かぞえるのがただしいが そんな数え方は まぁかなりの高段者でもしてないものである。
1手で いくらの仕事をしているか? 出入りは基本だが 1手では 実際1手使って半目のお仕事なのである。

 
ヨセうんちく2図
ac6ec8dee4fbd9925c223ad1e0e9a1b6.png

17のPはどうか?
黒が 1目をとれば 黒2目 白が減らなくてすむのが2目 
つまり出入りが 4目  
でも実は形勢判断なら どう数えるのか? 踏み込んでる人は少ない
白は 継いだら8目 とられて差し込みまでは先手でうたれる と 6目 
両方後手ヨセなので そこを折半すると 白7目 
黒は つがれたら0目 ぬいたら2目 その間なので 1目 もうすでに地があると解釈するのが実はふつう。
出入りは たしかに4目だが 1手使って 2目のお仕事とゆうことになります。


ちなみに ヨセがもうこの二つしか のこってないのに 小さいほうを先にうって でかい方をうたれたら 出入りは3目ですが 実質1手ずつ使ったのに、 1目半取り損ねをしたことになります。

ぁ~全然かんけ~ね~けど はらいたくなってきたので、ここいらでwww
クリックしてもらえると勘違いして喜びます。(´・∀・`)エー
banner-3_201311280636238be.gif
人気ブログランキングへ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


