

青空ノート (´・ω`・)エッ?

最近 きゅーり大好きな めたぼな青空です。こんにちわ|_-。)
きゅーりはダイエットにもいいらしいですぉ! 脂肪をおとしてくれて しかもおなかふくれて しょうゆとわさび ごま油つけて 最近 お酒のお供です(≧∇≦)♪

さてはて、ヨセ大好きっこなので、暇つぶしに、いきなりめもっておく ヨセノート 
(´・ω`・) Rの16 なん目?
b6940dfe137310d4b62433d954cba45b.png
白が打った場合はこうなるので、後手16目壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜

7b9a1f63260849b5e7d23a79a8887cf6.png

ゲームしすぎて 目わるくなってる青空さんですた~o( ̄◎ ̄)o



人気ブログランキングへ

お~ぅ NO~(´◉Θ◉)あぅあぅあ~w

ブラウザ三国志 55鯖 おいらんちのエース ちょううんさん(ちょううさんではありません(。=`ω´=)え?w)
ッフッフッフ( ̄ *)ちょとみれるようになってきたやんけ!

2eb3284674d0ff2daa950eeafea5a88d.png
ちょうどブラ三のレベリング時期でもあるせいか・・・・
だらだらうってた1局から、

ッフッフッフ( ̄ *) おれを相手に、地ばっかとりやがってo(`ω´*)oプンスコ 網にかかりやがったな・・・
と・・かったるそうにうってたら (。=`ω´=)え???あれ??w うぉい!ぐるぐるまわしやんけwww
f417bafd36ae9c2792aff1ef17d48d4c.png   c98721973f844ffc6e777f280620c41e.png
\(^o^)/オワタw 

しかたないから 方向転換してうってたら、コウになったけど・・・ぇw
e9aa5217a9c664860d7649d2d45479de.png

大石とりま 振り代わりならぬ 不利代わり
(・公・)めっさ損した・・・w


おもっくそ勝ってたはずが、3目半勝ち・・・  (◞‸◟ㆀ)おぃおぃ

数日ゲームに没頭して 碁適当にうったら こうなるの??
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ?w


人気ブログランキングへ

たまにでるヨセ手筋( ・Θ・)

最近はみないけど、ときどきはでる形のヨセ
普通に黒はねてよせるのは 白が差ばった場合とくらべて 先手4目 (白下がれば白地9目黒-1目 黒はねなら白6目黒0目)
e39cf93a2309136752186463f88b7ac9.png    70508fa94268b7e9dd241f6d6351c5b7.png
 なので これ以上のヨセを調べてみる。
左図は 15のS 白15のR黒17のSからの変化だが 結果 白が先手7目よせています。
右図は白先手7目打たれるくらいなら、19のRとわざと3目を支払いして 先手をいただくのが普通
1a466e84c081e78eed3195ae3d406fe1.png      042979ed271f93a3809c58149759786d.png

黒の先手7目または後手10目 ヨセをしらなければ、先手4目 白がさがった場合は逆ヨセ7目ってことでおぼえておけば いいかもしれません  

ま コウ材料をあわせてうてたなら、最高ですな!
(´・ω`・)エッ?自己満足おれ?w



人気ブログランキングへ

関棋定石で(´・ω`・)エッ?

あんまりマイナスなことは いいたくありませんが 正直プラスな話がでてこない ネガティブ青空です|д゚)

ま 悪いつっても もっと悪いときは この悪さをひきずって、恨み嫉みみたいな クソになってたくらいなので、それにくらべれば 自己責任!と思えるようにだけは、なりました。ま 薬にはたよる情けなさはありますが・・・
自分だけの楽しさを他人を犠牲に求めすぎては いけませんので、ここは ぐっっとこらえて!

さて まぁそれはさておき なんかぼーと1局
最近やったら みんな使う関棋定石を使用。 まぁあまりいい変化がみられない手白10を、あえてつかってみました。おもったら、なんかへんなとこつけられたw工工エエェェ(*´Д`*)ェェエエ工工
50a94ce88d967c77a3f5ef401d846595.png
ちょとかんがえたつもりが・・
c9879d6d23f47df5608b69f4e4b5944b.png
18の上ついどきゃいいのに、20とか・・・・やりすぎた (◞‸◟ㆀ)  
4a52f2745d456da3868efd4b279ed2f3.png
これくらいでも、十分な気もしました。
まだまだ 使い込まんと わからんなぁ(ー’`ー;) ウーン 

ぁ そういえば 期待は全然してませんが、最近 東洋の中国の方 マナーわるすぎて 手つけられませんねぇ。
ネットだし仕方ないとは 重々わかってますけど、ひどすぎる。 
勝負事を自分のストレス発散程度のものとしかおもってないのか?  まけたあとにわけのわからん毒を吐いたり、終局拒否やら なんやらと結構人間的に雑魚い・・・ 
すくならかず勝負をしたくなるような 対戦相手にはみえなくなってきた。競いたくなくwwwとおもってしまうのは気のせいでしょうかね~? (´◉Θ◉)頭つかいましょうね~お願いしますよ・・せっかく碁うてるのになぁ~


人気ブログランキングへ

思考停止\(^o^)/オワタw

さっきの対局から 戒めのために かいとこう(´・ω`・)エッ?

わたしゃリアルもそうですが、ネットでも対局に挑む前の心持ち をすこしだけ頭にいれてから対局するのですが、うつからには とりあえず 頭の回転はきょうはどうなの(´◉Θ◉)自分?w とすこしだけ様子をみます。
なぜかとゆうと勝っても偶然すぎたり 負けても負けた理由を調べる脳みそが動いてないと にゃんとも気持ち悪いからw

ところが、まぁいけるやろうw とかおもってても、いっきなり思考停止状態になることがあり、 あれ??(´・ω`・)エッ?? となります。それがこれw
11.png

黒29といきなりきられて (´・ω`・)エッ? ぇ~となんだっけ?wとおもいつつ なんかまつがえてるわ~と結果 両方うたれてるし なにをやってるかわからん白完成\(^o^)/オワタww
対局はなんか勝つには勝ったけど あとで、一応本みてもでてこね~し いやぁこれ何回もやってるぞwww
でも思考回路がぁ~凹○コテンw

しばらく もばげーの らーめんゲームと ブラウザ三国志をやったあとで、ぁ~wこんな感じだっけw といきなりでてきてこんにちわ\(^o^)/オワタwww
ef17c1c74565e1f408ba2486bb9522df.png
(ー’`ー;) ウーン 老化 おそろすww
なんやろ?w ぶっちゃけ 家おりすぎて おかしなっとるわww 
碁会所でもいこうかなぁ~壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜ 楽しくいきないとねww

人気ブログランキングへ

お試し図で 遊戯

囲碁へんか

きょうは5局かるく あそんでみますた。ッフッフッフ( ̄ *)

最近棋譜から かってにぱくって引用して とりあえず相手が、しらなそうな図を ためしに、ぽんぽん打ったなかの一局 20秒碁ば・・
もう少し研究して もっと使えると かなり時間的に早碁だし 有利につかえる。 きのうは 7,8段はだれもいなかったんで、6段IDでおためしでうつと 楽な変化を期待している 時間の使いかたをするのが ばればれでおもろい。 ちがうほうをわたしゃうつので、
相手の手が一瞬とまるのです ッフッフッフ( ̄ *)たまらんww 

ただ 5局うって最後の1局 おわってもにゃいのに地合い計算とか 引き分け連打されて ちとつかれましたが きっちりとどめさしたりました ッフッフッフ( ̄ *) おれ暇だしいいよ~w
すこしまんどくさいけどね  
やられてなくてもやりかえす 1000倍返しだ!(´・ω`・)エッ?

さて睡眠薬きょうものんでねよう。 (-ρ-)........zzz


人気ブログランキングへ

早碁

うーん久々に いぁいつもか 暇なので、日記をば(。=`ω´=)え?

最近はネットで早碁を けっこう打つようになりました。 長考が多かった昔とはくらべもんならん数をうてるようになったとおもいます。

まぁ せっかくここに数少なく見に来てくれてるひとに、ひとつ早碁のコツをかいてみる。

早く打つ ←まずこれw で これができない理由を逆算してかいてあげようwッフッフッフ( ̄ *)
いつも遅い碁しかうっていない。→遅ければうてるけど はやければ、とちる。→普段はもっとうてるのにw→勉強してるのに、早碁ではきずかなくなるからいやだw などなど。
↑これ 強くなる上で、私もいままでやってきた 間違いがはいっとります。
早碁でも うてるように勉強しておく。←ゆうだけは簡単だけど、もっと深く、たとえとちってもいいし、失敗してもいい。失敗したらそこで終わり ではなく、補修案! これ大事( ー`дー´)キリッ
まぁヨセでたとえると、強い人がいちいち ネット碁で計算してるわけでもない。じゃ~どうやってんの?ってなりますよね?
それが 勉強で得た知識 大体の目数。いままでうったことのある小さな手(失敗な手やこんまい手) この情報を元に、早碁でもほぼいい点数のヨセが打てるようになっているとゆうこと。(もちろんひどい手もタイミングやらなんやらで出ることもしばしば)
勘は勘でも 山勘ではない。 いろんな情報と早碁になれているとゆう経験、まちがえてきたり、うまくうてたりの要素をもっているから、1局すべてがくずれるような 勘ではなく 要素のつまった 勘 でうてるのです。

まぁ私は がむしゃらに勉強もしてきたつもりでしたが、勉強すればいいってだけではないとゆうことです。

それと大事なことをもうひとつ、努力や勝ちを勲章にするな( ー`дー´)キリッ 
努力や勝ちは 通過点であり終わった時点で、わすれるもの。 努力はうたうのではなく、努力できる環境と人に感謝しなはれや ッフッフッフ( ̄ *) 以上であ~る (またなんかえらそうだね俺www)

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


