

研究をにつめると、・・・

今日も病的にかく・・・
まぁ昔から、研究して、研究会なるものにも参加。でもいろいろあってはなれて、でもまぁそれは、囲碁を強くなるにあたってはたいしたことではない。
まえに、まぁ研究会みたいな会w で、代表経験者が一生懸命検討をしていて、そのときにおもったのが、悪気はまったくないですが、ひとの碁ってこともあって、あぁ~だりぃ~はやく酒のみにいこ~よ~ でした。w

またあるときは、まぁおれの碁なのに、あとですらすらならべれたりする先輩。 へぇ~ とはおもっただけ。
でも、きょうもいつものごとく棋譜ならべてて、最近いちいち疑問におもうんです。えぇ~おれやったらほんまにそこに1手つかうかなぁとか、いまうった1手はあとで、カス手になりやすくないか??とか。
まぁ集中力はかなりほかにやることもないもので、あがってるんですね。
でも、さらにきずくことは、その集中力が、そのときの検討してた2人ほど、そのころにはまちがいなく負けているとゆうこと。

碁を楽しんでるとゆうのは、なにも、単に楽しいだけではない。ミスをみつけたり、60点くらいの手で 100点をみつけたり、その集中力が、私の場合単発で、おまけに勝ち負けにこだわりすぎてて、手の視野がせまかったりしてるのかもしれないと。

いま、気がついたってことは、すくなからず別の意味でおいついたなと。ジュニア


あとは、やはりまだそううつ病とゆう病気なので、それとうまく付き合うこと。 おもしろくない連中とはつきあわないこと。 これくらいかな。 
最近囲碁これでも楽しいので、嫌いになりそうな発言するやつは、特にきらいだな 壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜

もう殴りそうになるだけやからね (笑)


追伸・・・最近写真のジュニアがお元気にご飯をねだりに、あらわれるようになりました。にたのももう一人いたので、子供かなヽ(  ̄д ̄;)ノおまえメスだったのねんw

ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ


得たものとなくしたことにきずかないこと

囲碁の話ですが、まだ病的にかきます。

よく、ある先輩にゆわれるのが、前は弱かった(それあたりまえだからw) いまはつよなったな・・・

でもね、弱いといわれてるときのほうが、成績はいいんですよ・・・
なにをうしなってるか?そんなことはいまもうとっくにきずいている。 でもかかない。
結果をだせたときに、かこう。 

努力をいくらブログで、うたおうと、おれはを、のがすだけだとおもってる。 
昔プロにしようとしていた、親父が、テレビ漫画をめったにみせなかった、もちろんゲームも。
囲碁以外興味をしめさないように、 いま囲碁がおもしろいか おもしろくないか?わからなくても、囲碁しかなければ、そのうちおもしろくなるかやめるしかないとゆうことをしっていたんだろう。

でも、おれは何回も碁をやめた。
 
でもある意味強運で、あまりにちかくに強い弟、とライバル、それに坂井くん(プロ)や今井君(プロ)などがいて、なにか自分だけおくれていくのが、いやで、それだけで、つずけた囲碁。

けっしてたのしかったわけではない。

でもいまは、命をかけても、大阪をとりたい。 目先のちゃらいたのしさは、おれにはほとんどない。
16年囲碁をやめていた、おれには無謀だが、もうあのときのようにやめれない。 がんばるしかない。 
それだけ。  (酒のみすぎたか・・・・)

ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ


・・・( ̄  ̄;) うーん

酒+病気なので ヘンなことかきますが・・・・

プロにもなれない、だからといって、アマにもなりきれないおれは、どこへいけばいいんだろう。

べつにひとりでもいいけど、まだ強くなりたいとおもってしまうのは、まだ強いやつがいるからか・・・

かならず 大阪のてっぺんには立って全国いってやる。

病気やな・・・ある意味つまらん囲碁・・・

ほんっとなんのためにいきてるんやろ


ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

似ているけど、ちがう事

やはり、病気な日記になるけど、かいてみる壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜
碁の研究は、好きでいろいろやっているんですが、やはり、人生とめちゃにている。
可能性のあるとこに、石をはこび、つまらない場所には、うたない。 無駄になりそうな手は序盤ではすくなく中盤に多い。(でやすい) 
まぁそれをおきかえると、たとえばなんでもいいけど、ほしいものがあれば、そのためになにかを我慢してお金をためる。 すきな人ができれば、好きになってもらう可能性をだすことに力をそそぐ。

ただ 躁うつ病とゆう病気になって、かなり人生がコリ形になっていた、(今も)とゆうのを、いま楽しめる方向へ、たのしいとおもうところへ 向かうように心がけている。
実際なかなか碁とちがって、はそう簡単にはいかないのが、人間であるとおもっています。
人間と碁の、にているのは、反省・・・あ~こうしとけばよかったねぇ こっちがとうだったねぇと はっきりいえる囲碁。その反省も強くなるための重要なファクターで、ただ ぁ~弱い と反省ではなく自分への自虐なら、それはなんでもない ただのいじけにしかみえない・・・・つまり無駄。

だが人生はそうはいかない。たとえまちがってるかもでも、向かってはいけない場所へ向かうしかないところもある。 結局悪口にしても意味のある悪口ならいいんですが、解決しようのないことや、解決がむずかしいことは、やはり悪口としてゆうだけ時間の無駄で、自分の性格もそとから見ればわるくみられたりする。(まぁおれはわるいけど (・∀・) w)
昔 仕事で、管理職をしていて大変だったこと・・・人を使うこと。 
給料ははらっていても、きらわれては、使い切れないのです。一人一人性格があるし、たとえ雇っていても、信頼をえるには、すごく時間がかかり、ひょんな理由で、積み上げてきた信頼はくずれることもあった。
囲碁より人間は簡単なところもあって、とても難解であることも多々あるのが、最近よくわかった。

でもまぁ 考えすぎるのもよくない。 自分の直感で、楽しい、すごい、うれしい つまらない これは、考えるのももちろんいるが、直感としても、大事にしていきたい。 壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜

そして将来はなにがしたいか・・・これも大事。 やりたいことはやまほどある。しかしなにもそうはさせてくれない、できない理由が、邪魔してくれている(笑)  でも 人生は碁とちがって、一回のみ
やりたいことは、必ず一回勝負する。 そうでありたいと最近よく感じます。

また・・・・つまらぬ日記をかいってしまった・・・・( ゜Д゜)y \_ ポロッ


ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


