

手筋(* ̄ー ̄)"b"

こっちの碁盤のほうが、つかいやすいので、試験がてら問題です(´。`)ノ
黒先です。(* ̄ー ̄)"b"

碁盤表示はクリックでOK【手筋問題(´。`)ノ】

初段以上をめざす手筋♪(* ̄  ̄)b

いつもちょいマニアックすぎる問題が多いかも(A;´・ω・)アセアセ・・・
なので、もうちょいやさしめの問題をば\(⌒▽⌒)/
(だって難しすぎるんだもん(`-´メ) プンッと、実はクレームがついた(;´▽`A``)
3分で1級の問題 (´・。・`)ノぁぃ 黒先ですぅ~
きょうの問題は侵略のテクニック―即効上達シリーズ〈1〉 (囲碁文庫)より抜粋ですヘ(⌒▽⌒)ヘ♪

でも簡単といいつつ、この3級~4段くらいまでの本なのでかなりいいかもです。
実は私もかいました・・・しかも最近ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! 

ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ







ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ





手筋問題+おまけ(*゜・゜)ンッ??

さ~て最近はまってる手筋問題ヽ(~~~ )ノ 
白先ですぅ~壁|ヽ(´・。・`)y-゜゜゜ 問題なら2分でアマチュア3段程度の問題かな・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
ま~よくみる手筋ちゃ~手筋ですね (*´ -`)y-。oO
 





手筋答えは一番下です。壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜
ーーーーーおまけヘ(⌒▽⌒)ヘーーーーーー
最近またなぜか関西ローカル番組「ろけみつ」がおもしろくて、ユーチューブさがしてみたら、ありました\(⌒▽⌒)/
アスカの声くりそつ♪(* ̄  ̄)b 桜の新垣崎早希ちゃん 声優声いけてます(ノ∇≦*)


  

ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ

あけまして手筋やりまくり(;¬_¬)・・・

最近あいかわらず、手筋事典がめちゃおもろくて、きずいたら6時間も経過・・・(  ̄_ ̄)ボー
正月からやることがない青空です ショボ――(´-ω-`)――ン
去年はいろんな方にお世話になりました。本当に (人-)謝謝(-人)謝謝です
そのなかで、おもしろかった問題です(^ー^* )フフ♪
■白先です(´・。・`)ノぁぃ









  

ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ


■答えはρ(・д・*)続きをクリック

最近は基礎の手筋を強化中 壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜

最近まで、棋譜ならべなどをよくしていましたが、ど~も17年もブランクがあると、基礎的な部分がぬけていて、よめるからいいやぁとヨミにだけたよって、時間を使いすぎてヨセにかける時間がなくなるとゆうことがよくあるので、いまは、すべてにおいて、基礎からやっています。
でもこれが、意外としらないことだらけで、めちゃ新鮮ヘ(⌒▽⌒)ヘ♪ なんか刺激になってるんだなぁ~
級位の人に基礎、基礎(≧д≦)ノっていってるわりに、自分もけっこう勉強不足にきずく今日この頃(><;)
いあいあ、碁の楽しみがふえたとおもって、ぼちぼちやっていくべ 壁|ヽ(* ̄・ ̄)y-゜゜゜
↓私が最近購入した、手筋辞典で、これは新書版ですが、古いほうをかいましたヘ(⌒▽⌒)ヘ
呉、瀬越と大棋士が筆者で、ふるいけど、手筋とゆうのは年月がたとうが、かわらないものですね~
これは↓はよく見る手筋ですが、こんなんしってるわいっとおもっても、たかをくくってるようではだめだとおもいますよん(´・∀・`) このほかにもワタリの手筋、割り込みの手筋などなど、なかなかおもしろい実戦できまれば、勝勢になるようなものがのっていますですヘ(⌒▽⌒)ヘ♪
伸び悩んでる方には特におすすめです。ヘ(⌒▽⌒)ヘ
最近2キロの散歩をしている青空ですたぁ~(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
でもやせねぇ~ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ









  

ランキング参加してますポチっと応援(*- -)(*_ _)ペコリ

ランキング FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁・将棋・麻雀へ






 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


